禁煙体験からマラソンランナーへの道

禁煙をはじめるキッカケにブログをはじめてみました。がんばります!



小江戸川越マラソン2010参加してきました

ネットタイムは、1:56’03でした!

朝起きてとても天気がよく、気持ちよく走れることを期待し、出発しました。

開場には8時ぐらいに到着し、仲間と合流しました。

スタートが9時でしたが、着替え準備をし、トイレを済ませて、ほとんど時間がなくなってしまいました。

9時スタート!

スタートはなんだか整列している途中でスタート合図がなってしまい、なんか緊張感の無い感じでしたが、まあ、とりあえず、2時間をきりたかったので、道の脇からスルスルとスタート地点を通過してみました。

前半は、正直ハイペース!っってか、オーバーペース!

後半に響くことは、間違いないと思いながらも、行ける所までがんばってみました。

後半になり、やはり、前半のつけがまわってきて、ペースダウン!

まあ、それでも、何とか自己新記録は達成しました。

あ!!そうそう!沿道の方の応援がものすごく多かったので、とても励まされました。しかも、チョコや飴、ドリンクなんかも差入れしてくれている人もいましたね!

私は差入れは頂けませんでしたが、応援の力は沢山頂きました。ありがとう!

参考にキロごとのタイムです。

7’01(スタートまで1’32かかりました)
5’29
4’57
4’56
5’10    27’33
5’13
5’16
5’12
5’32
5’06    26’19    53’52
5’35
5’18
5’34
5’35
5’57    27’59  1:21’51
5’51
5’15
6’19
6’01
5’53    29’19  1:51’10
6’29(1.098km)
※四捨五入の関係で合計が合いません

後半やはり、だめでしたね!

それから大会への不満として、今日は日なたが暑く感じ、結構汗を沢山かいたのですが、給水所が少なく、また7,8kmあたりの給水を取らなかったのですが、そのことは後半に影響してしまった感じがしています。もう一箇所必要ではないでしょうか。大会運営スタッフの人も同じことを言っていました。
また、トイレの少なさ、荷物預かり所がコインロッカーしかないこと(今回は足りていましたが、正直選手は不安です。)、他にもまだまだだと思う点が多かったように思います。
いい大会に発展してほしいと思うので、スタッフの方など、他の大会もよく視察していただいて、よりいい大会にしていただきたいと思います。

でも、楽しかったです。

本日飯岡マラソンのハーフ出場しました

2010年2月7日、本日飯岡マラソンへ出場してきましたので、紹介します。


実は昨年も参加(5km)したんですが、会場付近へ近付くと渋滞するので、今年は早めに行くことにしました。

現地には8:30着で、付いた後、早速受付、友達と連絡などをしながら、無料の甘酒を飲んで、時間を潰していました。

天候は、晴れで、若干強めの風があり、朝方は結構寒かったのですが、走っている時間になると、気にならなかったです。

この大会のいいところは、無料で甘酒やトン汁がもらえ、また、大会終了時には抽選ができ、地域の野菜などがもらえることですね!!またさらには、隣の施設の温泉に入れるところも魅力の一つです。

もちろん私も、甘酒やトン汁は無料で頂きました。あ!おしるこもありました。


さて、本題のマラソンですが、今年はハーフ出場ということで、体力的にも不安はあった訳で、また、練習中に痛めた足も心配だったんですが、まあ、行ける所まででも行ってみるつもりで、参加しました。

10:30スタート

大会になると、前半は必ずハイペースになりがちですが、今回は前半はかなり押さえたつもりで、走りました。

海が見え、気持ちよく、リラックスしながら、前半良いペースで走りました。

ところで、今回の目標は、2時間切り!!まだ、ハーフは練習で2回しか走った事がなく、どちらも2時間は超えてしまっているので、とにかく2時間を切りたいと思っていました。

2時間を切るのに課題は、後半の5km!!いかに初めの15kmをうまく走り、後半5kmで力を出せるかがポイントだと思っていました。

そして、初めの5kmは、27分48秒!なかなか良いペースで通過することができました。

その後、15kmまでは、同ペースで行くことができ、本当にまずまず!!

ただ、やはり、その後がきつかった!!

疲労で足の動きが悪くなり、しかも痛めていた足に激痛が!!そして、反対の足に負担がかかり、反対の足までも痛み出し、さらには、呼吸もかなりきつくなってしまい、ペースはかなりダウンしてしまいました。

それでも6分ペースは超えないように頑張り、そのままゴールすることができました。

結果は、1時間58分28秒!!

プライベートタイムだとおそらく58分前半だと思います。

まあ、とりあえず、目標は達成することができました。

ただ、今回のこの大会、ハーフで864人(!?)のエントリーで、何人走ったのかは、まだわかりませんが、結果順位は514位。なんというレベルの高い大会なのか!!2時間切ってもまったく後ろの方だとは・・・。

来年は親子マラソンでも出ようかと思います。

練習ではじめてハーフを走ってみました。

本日、遅いながらもはじめてハーフを走ってみましたので、それについて書いてみます。

いつもは、5kmから10kmを走っていて、コースは家の周りで5kmコースをつくり、そこを何周かして距離の調整をしています。

なぜかと言うと、何年か前に、練習途中でギックリ腰になり、大変だったので、あまり家から離れない方がいいと思ったからです!!

と、言うわけで、今回は5kmコースを4周とちょっと走りました。

それから、1年ほど前に、スントの心拍計のついた腕時計をかったので、それを使っていろいろを計測しながらのランニングを行いました。

今まで最高が15kmだったので、今回は距離としては未経験な領域と言うことで、抑え気味にスタートしました。

まあ、もともと遅い方なので、自分としては、2時間前後を目標にしていたわけですが、最近に15km走った時に、後半つらかったこともあり、まあ、2時間は超えることは、仕方ないと思っていました。

そんな感じで、前半の5kmはそれなりに、キロ5分半ペースちょいなペースで、27分56秒。俺としては、長距離なので、ちょっと早目な感じでした。ちなみに、心拍数は、はじめの1kmは別にして、177から180でした。ちょっときついですね!!

そして、次の5km(5kmから10km)は、キロ5分後半な感じでした。まあ、ペースは落ちましたね!!正直体力ないです。心拍数は、183から186でした。きつい感じでしたね!!

それから、次の5km(10kmから15km)。やはり、ペースダウン!!キロ6分前後まで落ちてしまいました。心拍数も179から186でやはりきつかったです。

続いて、次の6.1km(15kmから約21.1km)。かなりバテバテ!!身体の糖分もきれた感じで、足も前に出ませんでした。記録もペースは6分過ぎな感じで、結局は2時間5分18秒でした。ちなみに、最後の区間の心拍数は、176から180でした。

全体の平均心拍数は177。最大心拍数は190。1782kcalの消費です。

自分としては、まあまあかな!!これからLSDで体力付けていけば、2時間は切れると思えるタイムだしね!!

というわけで、遅いタイムの紹介でした。

では、また!!

FC2Ad

